2015年10月21日水曜日

人間模様

こんにちは。水曜日です






相変わらずの好天が続いてますね。爽やかな青空です。今日は朝からの勤務だったのですが、
寝起きの私には日差しが眩しすぎて目が開けられませんでした。


先日見た週間天気予報では、この好天は金曜日までで週末は崩れる予報でしたが、
今朝の予報では晴れに変わってました。週末はお出掛け日和になりそうです。


好天が続くのは良いことなのかもしれませんが、雨が好きな私にはちょっとうんざり気味。
そろそろ雨が欲しくなってます。






先週だったかな。ショップのある方が大会に出場したそうで、決勝まで上がったものの
残念ながら負けてしまったようです。


しかもその決勝戦はリードし、マッチポイントも数回あったのに取りきれずに逆転負けと
なってしまい、話を聞いた私でさえ惜しいと感じるほどでした。


私の数々の試合経験でマッチポイントを握りながら逆転負けとなったことはないです。
マッチポイントを握ったけど追いつかれた経験は何度かありますが、幸い逃げ切りました。


逆にマッチポイントを握られてから追いついて逆転勝ちって試合はないですね。


皆さんはマッチポイントをどう捉えています?何となくですが、マッチポイントを握ると
勝負に勝ったような気がするし、相手がマッチポイントだと、もう駄目だあって負けたような
気分になってしまいません?


マッチポイントになると緊張したり、萎縮する方もいるようですが私は出来るだけ
意識しないようにしています。マッチポイントはあと1点ってことなので、その1点を
取らない限り、ゲームは決着しません。


なので私はマッチポイントでは開き直ってプレーすることが多いです。守りに入るのは
プレーがマイナスになるような気がするので、攻めることを心掛けてます。


まあ、それで失敗しても攻めた結果だからと自分で納得できますからね。


テニスを楽しむには最適なこの時期は週末になるとどこかのテニスコートで大会が
開催されてます。
あちこちのコートであと1点をめぐって気持ちのアップダウンが繰り広げられるわけですね。
人間模様ってやつです。ドキドキを楽しめればいいな。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿