2015年9月14日月曜日

噴火

こんにちは。月曜日です。








朝が涼しくなりました。もしかしたら少し肌寒く感じるかもしれませんね。
でも昼間はまだまだ暑い。もちろん、もう真夏の暑さではないですが、日差しに当たると
じりじりと焦げるような痛さがあります。


この朝と昼の気温差は体調を崩す原因ですよね。私が風邪を引くのは季節の変わり目が
多いので、気を付けたい時期です。






朝のニュースで阿蘇山が噴火したのを見ました。噴煙を上げ、付近には火山灰が
降り積もってました。


これから秋の行楽シーズンなのに、この噴火はダメージですよね。今後の活動が
気になります。


そう言えば、桜島は小さめな噴火をしているみたいですね。噴火警戒レベルが上がり、
注目されましたが、その後は目立った噴火をしないまま警戒レベルは引き下げられました。


桜島と阿蘇山は直線距離だと130Kmくらいじゃないですか。かなり離れているように
感じますが、もしかしたら地下で繋がってる火山かもしれません。それに130kmなんて
地球規模でみたら並んだ火山です。桜島と阿蘇山の活動には関連があるかもしれませんね。






全米オープンが終わりましたね。今朝、ジョコビッチとフェデラーが熱い打ち合いを
繰り広げていました。


決勝に上がった二人は準決勝で相手を全く寄せ付けない強さを見せました。
これだけ強いと相手は戦意喪失していたかもしれません。


この二人の決勝ですから、打ち合いの質は高く、驚くようなプレーの
連続でした。


結局、ジョコビッチの優勝でしたね。やはりジョコビッチは強かった。






それでは、今週のテーマです。


9月期の3週目になりました。今週のテーマはリターン。「コースの対応」です。


<一般クラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サイド側のサービスは打点を前に、センター側のサービスは
                グリップからのスウィングでクロスコートに返球しましょう。
     中級クラス・・・・・サイド側のサービスは斜め前に移動して返球します。
                センター側のサービスはベースラインに沿って移動します。
     上級クラス・・・・・サイド側のサービスはより角度をつけてリターンしましょう。
                センター側のサービスは相手コートに深く返球しましょう(クロス)


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーが打てる範囲を予測して、その範囲の
                中間にポジションを置き、サーバーと正対して構えましょう。
     中級クラス・・・・・サーバーの打つタイミングに合わせてスプリットステップ、
                上体のターンで準備します。
     上級クラス・・・・・サーバーの身体の使い方、トスの位置でどんなサービスが
                打たれるのかを予測しましょう。






来週は休講週間です。大型連休がありますからね。イベントが開催されますが、
まだまだ枠が空いています。皆さんのご参加を待ってますので、連休中の予定が
未定の方は是非ともイベントへ。


26日(土)開催のイベントですが、ワンポイントは定員に達しましたが
テーマ別レッスンにはまだ空きがありますので、こちらもお願いしますね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿