2013年6月10日月曜日

お知らせ

こんにちは。月曜日です。園田です。




梅雨時期のすっきりしない天気が続いてますね。日差しがないので気温はそれほど
上がりませんが、湿度が高いため少し動くと汗が吹き出てきます。

今週はずっとこんな感じかな。しかも水曜日くらいに台風が接近するようです。台風3号。
いつの間に発生したんだろう。でもこの台風は鹿児島にはほとんど影響はなさそう。
四国から近畿付近に接近しそうな進路予想でした。

鹿児島には台風は接近はしませんが、台風が北上することで梅雨前線が刺激されて
活発になるかもしれませんね。雨量が増えるかも。今後の展開が気になります。



梅雨に入り気温は苦にはなりませんが、べたつく汗は不快でたまりません。湿度が高いので
汗が乾かないようです。レッスン後に着替えるだけでは肌のべたつきから解放されないので
ボディシートで拭いたり、制汗剤をかけたりしてます。でも1番さっぱりするのはやっぱり
シャワーして洗い流すこと。気分も一新します。

ここで1つお知らせです。実はシャワー室を改修することになりました。それに伴い、
来週の17日月曜から22日土曜まで男女共シャワー室が使用できなくなります。
シャワー室の工事なので更衣室も使えない時間帯があるので注意してください。
男性更衣室は20日木曜の朝8:30~10:30、女性更衣室は17日月曜の8:30~
11:30、12:00~18:00と21日金曜の13:30~18:00の時間帯が更衣室が
使用できないようです。

この時期にシャワーが使えないのは困りますね。ご迷惑をお掛けすることになり
申し訳ないです。私自身、シャワーを浴びて帰ることが多いので困ってます。
汗で湿ったウエアで車に乗りたくありません。でも今回の工事でシャワー室が
綺麗になると聞いています。1週間ほど我慢するだけですし、工事後を楽しみに
しましょうね。




さて、そろそろ今週のテーマです。

今週もネットプレーの応用編です。先週はスマッシュでしたね。今週もボールが頭上に
上がったときの対応です。

ロビング等でボールが頭上に上がったときにまずやって欲しいのはスマッシュです。
でも全てのボールをスマッシュで返球できるとはいきません。今週はハイボレーです。
ハイボレーはボレーの中でも難しいショットの1つだと思います。技量が判るショットですね。

ハイボレーには決める打ち方と繋ぐ打ち方があります。決める場合はネット際に緩く浮いた
ボールを詰めて高い打点から打ち込む。繋ぐ場合は後方に下がりながら返球します。

今回は繋ぐハイボレーです。ここ最近のテーマの「ミスをしない」ことがポイントです。
下がり方とボールの捉え方が大切です。

<一般クラス・・・・・・ハイボレー>
     初級クラス・・・・・フォアハンドは両腕を閉じるように、バックハンドは開くように(片手打ち)
                手首を返すような打ち方はしないようにしましょう。
     中級クラス・・・・・身体は横向きを保って、踏み込みながら打つと深く返球できますよ。
     上級クラス・・・・・ラケットヘッドが遅れて出てくるようにスウィング。インパクトで
                ラケットを立てます。

<ジュニアクラス・・・・・ハイボレー>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら横向きになって移動しましょう。
     中級クラス・・・・・横向きになって肘を高く上げてラケットを準備しましょう。
     上級クラス・・・・・ボール軌道の延長上にラケットを準備するとボールを捉えやすく
                なります。

ハイボレーは返球が短くなると相手のチャンスボールになります。深く返球することを
心掛けましょうね。



それでは、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿