2013年2月20日水曜日

イベントが決まるまで。

こんにちは。水曜日です。園田です。




良い天気ですねぇ。すっきりとした青空が広がってます。風はまだ少し肌寒さを覚えますが
日差しの温もりが心地良さを与えてくれます。ホント爽やかな春です。

昼間は暖かく、汗ばむこともあるほどですが、朝はまだまだ寒いですね。今朝は3℃の
予報でしたし。

天気はしばらくは安定して良いようです。昼間は暖かそう。でも朝方、特に週末は冷え込む
みたいです。日曜日の最低気温の予想は2℃でした。起きるのがつらいですね。




2月9日と10日に松元町の平野岡公園の茶山ドームでスクール生を対象にした
1dayキャンプを行いました。

2日間のイベントですが、対象クラスと内容は全く別物。9日は初級クラスと中級クラスを
対象にした「苦手克服」。10日は中級クラスと上級クラスを対象にした「とことんダブルス」。
中級クラスの生徒さんがどちらのイベントにも参加できるからいいですよね。実際、両日とも
参加された方もいらしたし。

イベントを企画する際、まず考えるのは何をするかです。ゲームは単純だし、レッスンといっても
レッスンはいつも行ってます。

普段のレッスンで出来ないことをイベントで提供したいですね。

10日の内容はすぐに決まりました。朝の10時から夕方5時までの7時間。かなりの長丁場。
フルにやったら身体がもちません。時間があるのでゲームをメインにすることにしました。
でも朝からずっとゲームでは私が物足りません。ということで前後半に分けて、前半はレッスン。
後半はゲームに設定しました。レッスンも普段のレッスンではできない「生きた」ボールでの
プレーを考えました。

悩んだのは9日。運悪くコートは夕方5時から夜9時までの4時間しか確保できませんでした。
対象クラスは初級と中級。ゲーム形式?技術指導?色々と考えました。何をやろう?

私はテーマを決めないことにしました。〇〇をします、ではなく、何をしたいですか?
何をするかを決めるのは参加者です。

「苦手克服」と銘打ったイベントは簡単に言えば、参加者のリクエストに応える内容です。

このイベントを見た店長が難色を示しました。
「事前に内容を決めなくて大丈夫なの?」

様々なレッスンを経験した私には確固たる自信があります。
「全然、問題なしです」

問題なしですが、正直なところ簡単ではありません。1人1人のリクエストに応えるのは大変です。
臨機応変さが必要です。そして何より難しいのは短時間にその人の修正点を見つけ、
その人に合った矯正法を与えなくてはいけません。難しいですが私にとってはやりがいのある
テーマです。腕の見せ所ってところでしょうか。




こうやって企画したイベントですが参加していただいた生徒さんは楽しんでくれたかな。
満足してくれたかな。また参加したいって思ってくれたかな。




それでは、また。






0 件のコメント:

コメントを投稿