2018年3月5日月曜日

走る

こんにちは。月曜日です。








今朝はなかなかな天気でしたね。激しい雨に轟く雷鳴。何度か起こされましたよ。
朝の通勤時間に重なり、ひどい渋滞だったようです。姶良と鹿児島市内を
繋ぐ国道10号線は雨の影響で大渋滞。冠水した部分もあったようです。


雨を降らせた雲は通過し、天気は回復に向かい明日は晴れ。でも水曜日からは
また下り坂。木曜日は高めの降水確率です。今週末以降は晴れるようです。


天気は安定しないですね。最近は短い周期で変わることが多いです。
春ってこんな天気でしたっけ。








昨日は鹿児島マラソンでした。3回目の開催となり、すっかり定着した感があります。
ちょうど私が出勤する頃、国道10号線で先頭のランナーとすれ違いましたよ。


先週の週間天気予報では昨日は雨の予報でしたが、いさ当日になると快晴。
しかも暑い。この気温の高さがランナーを苦しめたようです。


去年のマラソン当日は確か雪が舞っていました。厳しい寒さで身体が動かなくなる
ランナーもいたと聞いてます。


スクールに在籍の生徒さんも何人か参加されていました。タイムなんかどうでもいいです。
無事に完走できたか気になります。身体は大丈夫だったかな。


今、私は何㎞走れるだろうか。10㎞なんて到底無理。5㎞も怪しい。もしかしたら
1~2㎞かもしれない。情けない。


テニスのゲームだと3セットマッチなら1時間前後。持久力が必要なスポーツです。
それならとジョギングのように一定のペースで1時間前後走れる体力があれば
良いわけでもなさそう。


テニスの動きには短距離を何度もダッシュする練習が効果的と聞いたことがあります。
長距離ランナーのような体力と短距離走者のような瞬発力を兼ね備える必要が
あるんですね。


だからマラソンなんて走れなくてもいいもんねと開き直る私です。








それでは、今週のテーマです。


昨日からですが3月期に入りました。今週は「スマッシュ」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・構えと落下点への移動>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら右足を下げて身体を横向きに。
                ラケットは左手で誘導して上体を捻ります。
     中級クラス・・・・・落下点への移動は身体の横向きを保って移動します。
     上級クラス・・・・・ボールが上がったら1歩踏み出した左足でコートを蹴って
                その勢いで素早く移動します。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら身体は横向きに。ボールの落下点の
                少し後方に移動し、軸足を決め、踏み込んで打ちます。
     中級クラス・・・・・背面方向への移動は後ろ足から動かすことで横向きを
                保ちます。
     中級クラス・・・・・移動中は重心を低く保って、ボールの落下点へ
                スムースに移動しましょう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿