2017年12月4日月曜日

年末イベント

こんにちは。月曜日です。








12月に入りました。今年も残り1ヶ月になりました。スクールにいたっては今日から
12月期の2週目ですし、2017年が残り僅かになったなあと思う私です。


12月になったにしては暖かいですね。今日の最高気温は17℃。昨日よりも
2度低いようです。えっ、昨日はそんなに暖かかったの?


でもこれから一気に寒くなるようです。明日の最高気温は9℃。今日よりも8度も
下がります。最低気温は6℃ですからもう真冬ですね。ということは今日のお昼の
暖かさは半日もしないうちに真冬の寒さに変わるんですね。






12月に入ったばかりですが、年末のイベントのお知らせです。


12月期は24日までです。あと3週間ですね。そこで今年の締めのイベントを
25日(月)と26日(火)に行うことにしました。


25日の午後1時から5時まではジュニアクラス対象の「特訓」です。
午後1時から2時間は「ストロークの部」。ジュニア初級・中級対象と上級対象の2パート。
午後3時からは「ネットプレーの部」でこれもジュニア初級・中級対象と上級の2パート。
各パートの定員は6名です。


25日の午後6時からは一般クラス向けの「集中講座」。テーマを絞って取り組みます。
午後6時~8時は初級クラス対象の「ダブルス 基本と実践」と中級・上級対象の
「ひたすらヒッティング」。
午後8時~10時では中級クラス対象の「ネットプレー 確実な返球」と上級対象の
「ストローク 攻めと守り」をテーマに組んでます。
各テーマの定員は6名です。


26日の午後1時から5時までは一般クラス向けで「スキルアップ」
午後1時~3時は初級・中級対象の「サービス力アップ」と中級・上級対象の「ボレー力アップ」
午後5時~5時、初級・中級対象の「ストローク力アップ」と中級・上級対象の「ゲーム力アップ」
これも各時間の定員は6名です。


26日の午後6時からは今年の総まとめ。たっぷり4時間をかけて今年1年を振り返る練習をして
後半はゲームで締めます。
対象は中級・上級クラス在籍者。定員は16名です。


受け付けは11日(月)から。年末で色々と忙しいとは思いますが、他の予定が入る前に
イベントを予定に組んでしまいましょう。








それでは、今週のテーマです。


12月期の2週目です。今週は「ネットダッシュ」がテーマです。ストロークだけで攻めるには
限界があります。ネットプレーでの攻めを混ぜることでプレーの幅が広がります。


<一般クラス・・・・・・ネットダッシュ>
     初級クラス・・・・・アプローチショットから
                相手のショットが短くなったらアプローチショットでネットダッシュ。
                アプローチショットは深く、また相手の弱点を狙って打ちましょう。
                アプローチショットが失敗したときは無理に詰めずに出直します。
     中級クラス・・・・・サービスダッシュ
                サービス後に速やかに前へ走れるようにサービスダッシュ用の
                サービスを打ちましょう。
     上級クラス・・・・・サービスダッシュ
                サービス→ダッシュ→スプリットステップまでがスムースにできるように
                なりましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットダッシュ他>
     初級クラス・・・・・ラリーを続けよう。目標は往復10回。
                ラリーを続けるための予測、フットワーク、スウィングを考えよう。
     中級クラス・・・・・ネットダッシュ
                アプローチショットから
                 アプローチショット後、前へ詰めるがサービスライン付近のスプリット
                 ステップで相手の状況を確認しよう。
     上級クラス・・・・・ネットダッシュ
                サービスダッシュ
                 サービスライン手前でのスプリットステップでリターンの判断から
                 1stボレー。1st ボレーは深くコントロールさせよう。






それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿