2016年3月23日水曜日

マシン

こんにちは。水曜日です






朝から曇天。時折、ポツポツと降ってます。今日、明日とすっきりしない天気のようです。
そんな天気のせいか少し肌寒いですね。暖房が欲しい。






昨日はショップでガットの張り替えマシンのメンテナンスでした。なぜかマシンのメンテ担当を
任された私。店長とともに定期的にメンテナンスを行ってます。染川コーチが担当すると
破壊される可能性が・・・・。


メンテナンスは主に掃除ですね。可動部分を綺麗にしておかないと動きが悪くなって
張りにくくなることもありますし。


メンテナンスにはメーカーからのマニュアルがあるわけではないので、素人が手を出せる範囲で
やってます。


でも表面だけ拭き取るだけでは私的には物足りない。どうせやるなら徹底的にやりたい。
ということでマシンのパーツによっては分解して掃除します。


分解することで構造が判るので、部品の正しい扱い方を知ることが出来ます。
更に、マシンの作り手の意図も見えてくるので面白いです。


でも時折、理解に苦しむこともあります。この小さいバネがここにあることに何の意味が
あるんだろうって感じ。その部品がなくても動作には全く影響はなさそうなのに。


ネジが装着されず、空いたままのネジ穴。配線の長さのちょっとした違い。
そんなものに何か意味があるはずと考えてしまう私です。


機械って無機質。でもその根っこに人間臭さを見つけると嬉しくなってしまいます。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿