2015年11月18日水曜日

1点

こんにちは。水曜日です。








昨夜からなかなかな雨ですね。雨脚も強いですが、雷もかなり鳴ってました。
真っ暗な部屋が稲光で一瞬明るくなると、落ち着いて眠れなくなります。
光ったあとに雷鳴が轟くまでの秒数をカウントしてしまう私でした。


雨は今日まで。夕方には落ち着きそうな予報です。明日からは晴れマークが表示されて
いました。でも週末はまた崩れる予報でしたよ。






昨夜の試合、錦織選手はやっと勝ってくれましたね。今シーズンはちょっともやもやした
結果が続いていたので、最終戦くらいは錦織選手らしいプレーが観たいですね。


点数を取り合うスポーツには1点で勝敗を決めるものと点の積み重ねで決まるものに
分かれます。


そうなると1点の重みが全く変わります。サッカーなどは1点を取ることすら大変ですが、
バスケットボールなんかはそれほどではなさそう。でもされど1点。1点差で勝ち負けが
決まることが多いので、やっぱり1点には重みがあります。


テニスは点数を積み重ねてゲームを取り、更にそのゲームを積み重ねるスポーツです。
なので1点を失ったとしても大勢に影響はないかもしれません。


でも試合の大勢を決める1点てあるんですね。昨日の錦織選手の試合もそうでした。
ファイナルセットの3-3。錦織選手のサービスゲーム。相手のベルディヒ選手に
ブレークのチャンスが訪れましたが、からくも凌いでサービスゲームをキープし、
そのあとのベルディヒ選手のサービスゲームをブレークして勝つことができました。


3セットマッチの試合だと、単純にいえば4×6×2で48点取れば勝てます。
その48点の中に鍵となる点数が必ずあるんですね。


とはいえ、全ての点数に全力をかけるわけにもいきません。ちょっと抜くような場面も
必要かもしれません。


それがあるから観る側も面白いんでしょうね。


錦織選手の次の相手はフェデラー。フェデラーはジュコビッチに勝ったようです。
厳しい相手ですが、やっつけて欲しいです。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿