2014年9月15日月曜日

特別企画

こんにちは。月曜日です。








何か肌寒くありません?急に季節が変わったような感じです。半袖では少し足りない気がして
上着を着ての出勤でした。


朝、レッスンの準備で倉庫からボールなどを出すのですが、扇風機を出す必要があるのか
考えてしまいます。


まさかこのまま右肩下がりで気温が落ちていって秋、そして冬になってしまうってことは
ないですよね。だってまだ9月中旬なのに。


まあさすがにそれはないようです。水曜日の最高気温は31℃の予報でしたし。
でも最低気温は20℃ちょっとなので朝夕はひんやり。お腹を出して寝ていたら
風邪を引くでしょうね。






風邪で思い出しましたが、先週末は染川コーチは急な発熱でダウン。急遽、私が
レッスンに入りました。季節の変わり目で体調を崩したんでしょうね。


染川コーチはサングリーンのスタッフの中で病弱ランキング1位か2位を争っています。
運動をするしないに身体の強さは関係ないようです。


ちなみに染川コーチと病弱ランキング1位を争っているのは私でした。生徒さんの中には
私はいつも風邪を引いてると思ってる方も。


季節の変わるこの時期は私も注意しています。気をつけましょうね。








9月前半。私たちを熱くさせてくれた錦織選手。残念ながら優勝は出来ませんでしたが
準優勝でも快挙です。ランキング上位の選手をバッタバタと倒していく姿は
何と気持ち良いものでしょう。


錦織選手の活躍のおかげでテニスが盛り上がりつつあるようです。昨日もショップにいると
ジュニアスクールについて訊ねてこられた女性がいらっしゃいました。
小学3年の息子が錦織選手を見てテニスがしてみたいと。


この盛り上がりに乗っかろうと特別企画が出来ました。


スクールの1ヵ月の受講料は週1回の月4回で一般クラスは7000円(税込みで7560円)、
ジュニアクラスは6000円(税込みで6480円)です。で、週に2回になると
少しお安くなって一般クラスは5000円(税込みで5400円)、ジュニアクラス4000円
(税込みで4320円)となります。


今回の特別企画はもっと練習の機会を増やしてもらおうと2クラス目以降の
受講料を半額にしました。一般クラスが2500円(税込みで2700円)、ジュニアクラスが
2000円(税込みで2160円)なんです。


この受講料にはびっくり。これだとレッスン1回が675円で受けられます。ジュニアなんて
540円です。


ただしこの企画は10月期のみの対応です。期間限定ですが、振替は通常通りに
扱われますので12月末まで有効です。


使い方は色々です。10月期だけ週2回や3回と増やすのもいいですし、
増やしたクラス分を受けたいときに振替で使うという方法もあります(回数券みたい)。


このチャンスを逃さないでくださいね。
ちなみにこの特別企画は1クラス増分のみ限定ですのでご注意下さいね。








それでは今週のテーマです。


今週はレシーブがテーマです。レシーブがテーマになるのは3ヶ月に1度のペースですね。
レシーブは練習機会が少ないですね。でも試合では必ずあるショットです。
レシーブの練習機会が少ないのはサービスを打ってくれないと練習できないから。
さあ今週は集中して練習しましょうね。


<一般クラス・・・・・・レシーブ・コースの対応>
     初級クラス・・・・・サーバーが打った瞬間に合わせてスプリットステップ。ここで
                コースの判断をします。サイド側にサービスを打たれたら
                打点を前にしてクロスへリターンします。センター側に打たれたら
                グリップからのスウィングで前方に押し出します。
     中級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方で球種を予測します。
                サイド側にサービスを打たれたらコートに対して斜め前に移動すると
                届きますよ。
     上級クラス・・・・・サイド側にサービスを打たれたら、ラケットヘッドを速く振り出すような
                スウィングでクロス側に角度をつけてレシーブしますが、
                前衛の位置によってはストレートパスもあり。


<ジュニアクラス・・・・・・レシーブ>
     初級クラス・・・・・レシーブのポジションはサーバーが打てる範囲の中間に
                立ちましょう。
     中級クラス・・・・・レシーブの準備は腕でラケットを引かず、上体のターンで
                テイクバックさせましょう。
     上級クラス・・・・・サイド側にサービスを打たれたらアウトサイドインのスウィング。
                センター側のサービスはインサイドアウトのスウィング。


そう言えば、錦織選手はレシーブ力が高いって評判でしたね。レシーブが良いって
サーバーには嫌なものです。どのコースを狙っても返ってくる。どの種類のサービスを
打っても返ってくる。そうなるともうお手上げです。特にサービスを武器にしている
プレーヤーにはたまりません。無理やりなサービスで失敗することになります。


さあ頑張って良いレシーバーになりましょうね。








それでは、また。
                



0 件のコメント:

コメントを投稿