2014年7月7日月曜日

台風接近中

こんにちは。月曜日です。園田です。








暑いですねぇ。広がる青空は夏そのもの。空気には涼しさが全くありません。
気温もですが、湿度の高さが不快指数を上げてますね。


テニスコートにはついの扇風機が出されるようになりました。扇風機でテニスコートの
室温が下がることはないですが、少しでも清涼感を出してレッスンを受けやすい環境に
しないとね。


梅雨前線は北上したおかげで鹿児島は青空。でも昨日は九州北部はひどい雨が
降ったようですね。避難勧告まで出ていたようです。


梅雨前線が北上するってことは九州南部の梅雨明けも近いのかなと思っていたら
大型の台風が接近中ですね。いつものJTWCでチェックすると水曜日から木曜日が
最接近のようです。しかも九州の南西方向からの接近は鹿児島には最もダメージが
大きいコースです。


もう久しく台風の直撃はないですね。上陸コースと思いきや、直前で進路を変えたり。
不謹慎ですがちょっと物足りない気がします。






ウィンブルドンが終わりましたね。ジョコビッチの優勝で幕を下ろしました。
今回はフェデラーが頑張りましたね。もう時代は終わったなんて言われていましたが、
引くことなく前でプレーする姿に彼の意地みたいなものを感じましたよ。


そしてワールドカップサッカーもあと少しです。強豪国が敗退するなか、ベスト4に進出した国は
やっぱり強豪国でした。








それでは、今週のテーマです。


今週もストローク。今回はチャンスボールを決めることがテーマです。


相手の返球が短く浮いたら、前に詰めて決めるわけですが、ただ振り回せば良いってものでも
ありません。ボールを捉える瞬間に力を「集約」させることが必要です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・チャンスボールを決める>
     初級クラス・・・・・ラケットは高めに準備。レベルスウィングでボールに
                力を与えましょう。
     中級クラス・・・・・踏み込んだ足で踏ん張ることでスウィングスピードを
                上げましょう。
     上級クラス・・・・・ボールを打つときは横向きで。力を貯めて、コースを
                読みにくくしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・自分が狙う方向に踏み込んでショットを安定させよう。
     中級クラス・・・・・チャンスボールを決める。
                 打点は肩から顔の高さで捉えよう。
     上級クラス・・・・・チャンスボールを決める。
                 レベルスウィングでボールを捉えよう。


今週はチャンスボールを決めることがテーマですが、忘れていけないのが、
その前の段階です。チャンスボールを生むためにはどんな展開にしないといけないのか
考えてプレーしましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿