2014年2月3日月曜日

2月になりました。

こんにちは。月曜日です。園田です。




春?もう春到来?そう思えるほど暖かさです。レッスン中は半袖に短パンでないと汗だくに
なってしまいます。

今日の気温は20℃のようですね。過ごしやすいです。風もなく穏やかな天気です。
今日もですが昨日も暖かかった。暖かいというより暑いというべきか。
昨日は訳あって朝から代行レッスンに入ったのですが、2つ目のクラスは皆さん汗だらだら。
まだ2月になったばかりでこの陽気はなんでしょう。

寒さが苦にならなくなったのは先週から。もう春に向かうんだと勝手に思った私は先週の
土曜日に散髪しに行ってきました。友人のカリスマ床屋の店に。

冬場の散髪は時期を考えないと危険です。髪も少なからず防寒してくれますからね。
散髪した直後に風邪を引くなんて今まで何度あったことか。

これだけ暖かいから、もう髪を切っても大丈夫と思ったのですが甘かった。
今週の火曜日と水曜日が一気に冷え込む予報でした。特に水曜日の最低気温は
氷点下2度。さっき見たら0℃でしたが、強烈な寒さには変わりない。
頭からすっぽりかぶって目のところだけ開いてるニット帽が欲しいなあ。




今日は私が楽しみにしてたスーパーボウルが朝からありました。デンバー・ブロンコス対
シアトル・シーホークスの試合です。アメリカ最大のイベントと言っていいでしょう。

テレビで朝から放送されていたのですが、今日は朝から出勤の私。観たくても
観れません。今夜の楽しみにと録画しましたよ。おそらく深夜に再放送されると
思いますが、放送時間の都合で編集されるはず。それじゃあちょっと物足りないので
朝の放送を録画です。

ネットには試合開始直後から書き込みがあるので、このままでは結果が判ってしまう。
結果が判ったら夜の楽しみがありません。外部からの情報を遮断する私です。



イベントといえば、先週の金曜から東京・有明でテニスのデビスカップ、ワールドグループの
1回戦がありました。デビスカップといえば伝統の国別対抗戦です。1回戦の相手は
強豪のカナダ。ワールドグループにいる国全てが強豪と言っていいでしょうね。

初日の金曜日、シングルスの第1、第2試合があり1勝1敗。2日目はダブルス。
当初のオーダーを組み替えて錦織をダブルスへ。これが当たり、日本の勝利で
2勝1敗。最終日の第4.第5シングルスのどちらかが勝てば1回戦勝利となります。

結果は第4試合の錦織の相手が試合途中で負傷棄権。第5試合の添田も勝って
日本の4勝1敗。

日本のワールドグループ1回戦突破は快挙。凄いことです。次が楽しみです。




それでは、今週のテーマです。

今週から2月期。今月はボレーが中心です。今回のボレーは基本的な動きが
中心です。ミスを減らして良いボレーができるように意識して練習しましょうね。

<一般クラス・・・・・・ボレー・重心を低く>
     初級クラス・・・・・スプリットステップからボールを迎えにいきます。
                ボールの高さに目線の高さを合わせましょう。
     中級クラス・・・・・膝を柔らかく使って上体を安定させましょう。
                フットワークは細かく。
     上級クラス・・・・・膝の動きでボールにアンダースピンをかけましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボレーのリズムを覚えましょう。相手の打つタイミングに合わせて
                スプリットステップ。軸足を決め、踏み込んでインパクト。
     中級クラス・・・・・スプリットステップで重心を落として、ボールの高さに目線を
                合わせましょう。
     上級クラス・・・・・膝を柔らかく使って上体のブレを抑えます。細かいフットワークで
                ボールを迎えに行きます。


そういえば今日は節分ですね。豆まきして歳の数だけ食べるなんて何をきっかけに
始まったんでしょうね。それに根本的に鬼って何でしょう。

節分に絡んだのが恵方巻。どっかの方角を向いて巻き寿司を食べるなんて結局は
飲食業界の策略で始まっただけ。バレンタインデーにチョコと同じですね。





それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿