2014年1月6日月曜日

新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

レッスン再開です。月曜日です。園田です。




お久しぶりです。最後の更新が先月の18日でしたので、ほぼ3週間ぶりのブログですね。
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は年末は30日まで、年明けも2日から
ショップだったので「お正月」という実感が全くないまま2014年のレッスン開始となりました。

ひと昔は晦日から正月の3日までほとんどの業種がお休みとなっていたので、食料を
買い込んでいたり、車のガソリンを満タンにしたりと年末年始を過ごすための準備が
必要でした。初詣に出掛けたものの、開いてる飲食店はファミレスくらいで時間を
潰せる場所もなく、ただうろうろしたのを覚えています。でもそういった事柄が「お正月」を
実感させていたのかもしれません。

今はもう「お正月」も普通の日と同じですよね。いつもと変わらず営業しているお店も
多いので年末年始でも不自由さはなくなりました。

でも「お正月」も営業するってことは「お正月」に働く人がいるってことです。需要と供給って
やつですね。「お正月」にきちんと休める人って少数派になるかもしれませんね。



不思議なことがありましたよ。それはブログへのアクセス数。いつもなら更新日だけが
多くて、それ以外の日はあまりないのに、元旦のアクセス数が多くてびっくり。
何かあったのかな。もしかして更新してるって思ったのかな。



それでは、今年最初のレッスンのテーマです。

今月はストローク。特にフットワークを意識したテーマにしています。
どんなに良いスウィングを持っていてもボールに追い付けないのでは宝の持ち腐れです。
逆に良いフットワークがあればスウィングなんて何とでもなります。

あとフットワークをテーマにしたのは、寒いので運動量を上げたいからです。
だから楽をせずに走りましょう。
そういえば、難波コーチの今年の目標は「馬のように走らせます!!!」でしたよ。

<一般クラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・重心を低くしましょう。素早く反応するすることができ、
                動きの中でも上体のバランスが保てるような体勢を作りましょう。
     中級クラス・・・・・移動するときは目線の高さが上下にぶれずにコートと
                平行移動するように動きましょう。
     上級クラス・・・・・重心をつま先寄りにして、やや前傾姿勢をとることで
                四方への反応が素早く行えるようになります。

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・膝を軽く曲げて目線を下げて、重心を低くして構えよう。
     中級クラス・・・・・上体のバランスを保つように動こう。
     上級クラス・・・・・目線がコートと平行移動するようにフットワークを使おう。


今年も皆さんを飽きさせないようなテーマを作るつもりです。楽しく、そしてそこそこ疲れて、
そしてめきめき上達するようなレッスンを行っていきますのでちゃんとついてきてくださいね。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿