2013年12月11日水曜日

冷え込む時期

こんにちは。水曜日です。園田です。




今日は曇り空。今朝は冷たい雨が降ってました。今週は日を追うごとに寒くなっていくようです。
天気もすっきりな感じではなさそう。季節的にはまだまだ秋と思っていたのですが、どうやら
本格的な冬のようです。

月曜日にボールの交換を行い、3分の1がニューボールになりましたが、気温のせいか
ボールが硬く感じる私です。楽をして合わせるだけの打ち方では腕への衝撃が大きく、
1球1球きちんと身体を使って打たないといけないのでちょっと大変。ポリエステル製の
ストリングスを60ポンドで張っていることも問題だと思いますが。

寒くなると車の運転も気を遣います。夜の冷え込みで路面凍結すると滑るおそれがあるし、
積雪だともうダメです。鹿児島では雪対策はほとんどしていないので雪が積もったら
都市機能はアウトですね。

私の車は雪道でも何とか走れるのですが、タイヤの交換時期にきてて今、雪が降ったら
お手上げです。降るなら交換してからにして欲しい。今週か来週にはタイヤ交換するので
それ以降なら雪マークを期待してます。




今、午前のレッスンを終えてきたところです。テニスコートは寒い。空間が広いので余計に
ひんやりしてます。

私はウォームアップスーツの上下に更に中にトレーナーを着てレッスンに入ってます。
身体が温まる毎に1枚1枚と脱いでいくのですが、今の時期はなかなか温まらない。
かなりハードに動かないと半袖に短パンの格好までには至らないですね。
身体が温まり、半袖と短パンになっても動きが減るとすぐに冷えるのでまた着用です。

そんな状況になったにも関わらず、半袖に短パンの姿でテニスコートに登場する
生徒さんが各クラス1・2名はいらっしゃいます。
余程、寒さに強いのか、それともやる気に満ち溢れているのか、はたまたただの
やせ我慢なのか薄着の理由は判りませんが。

見ているこちらがつらくなるような格好です。確かに動けばちょうど良い姿ではありますが、
温まる前後を考えるとせめて上着は着て欲しいと思う私です。

それに怪我を起こしかねませんし。動いたあとに身体が冷えて、また動こうとするときに
肉離れなどの怪我が起こりやすいです。冷えた身体でのプレーは注意が要りますよね。

身体が温まったら脱いで、動きが減るときは身体が冷える前に着るようにして欲しいです。

あとは忘れ物かな。脱いだまま忘れて帰ることが多い時期です。帰るときは確認を。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿