2013年10月14日月曜日

深まった秋

こんにちは。月曜日です。園田です。




先週のブログで残暑のことを書きました。10月中旬になろうというのに汗だくになる暑さは
冬支度を始めた身体にはこたえます。

先週は全国的に暑かったようですね。10月の気温としては過去最高になった地域や
桜が開花した所もあったとニュースで出てました。

でも季節の変わり目って気温の波が大きいのが当たり前ですよね。春の変化のことを
「三寒四温」と言いますし。先週はたまたま太平洋高気圧の勢力が強かっただけかな。

10月中旬なのに暑いと思ったら急に涼しくなりました。夜は肌寒いほどです。今朝は
春秋物ですがウォームアップスーツの上下を着て出勤しました。

週間天気予報では水曜日くらいから今日よりも5℃近く下がるようです。最低気温が15℃前後と
冬を思わせる気温です。寝るときはそろそろ毛布が欲しくなるかもしれません。

1日の気温差が大きいと体調を崩しますね。季節の変わり目にいつも風邪を引く私ですので
注意はするのですが、やっぱり引いてしまいます。何でだろう。





ショップのボール担当からのお知らせです。先週、お得なウィルソンのボールをご案内しましたが
先週末に完売してしまいました。あとは試合向きのボール「ツアープレミア」を残すまでと
なりました。これもなくなり次第終了なのでお早めにどうぞ。




それでは、今週のテーマです。

「コートを広く使う」テーマの3週目。今週は短く落とす「ドロップショット」の練習です。
ドロップショットは飛ばす距離を短くするだけでなく、ボールが止まるように小さく弾むのが
理想的です。となると、アンダースピンを掛けてボレー感覚で打つのが良いでしょうね。
更に、今回は相手がドロップショットを返球したあとのプレーも考慮するようにします。
そのためには相手がドロップショットにどう対応するかを注視する必要がありますよ。

<一般クラス・・・・・・ストローク・ドロップショットとロビング>
     初級クラス・・・・・深いショットで相手を下げて返球が浅くなったら
                ボレー感覚で捉えてネット際に短く落としましょう。
                相手が返球して前にきたらロビングで頭上を越して後方へ。
     中級クラス・・・・・ドロップショットに対する相手の動きを見ます。余裕を持って
                対応する場合は守備を固めます。余裕がない(返すのがやっと)場合は
                次の攻め方を考えます。
     上級クラス・・・・・ドロップショットを打つときに相手に読まれないようにフォームや
                ショットの組み立てを考えましょう。ドロップショットを返球後の相手が
                ネット寄りならロビングで後方へ。サービスライン付近なら
                ストロークで足元を狙う。

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・今月はひたすら深く打つことが目標です。体重移動と
                フォロースルーでボールを深くコントロールしましょう。ラケットを 
                振り回すような打ち方にならないように。
     中級クラス・・・・・ドロップショットで相手をネット前に走らせ、ロビングで後方へ。
                相手を前後に動かす。
     上級クラス・・・・・ドロップショットはラケットを立てて準備。ボールのバウンドの頂点を
                ボレー感覚で捉えて、体重移動とフォロースルーで距離を
                コントロールしましょう。



毎週、月曜日と水曜日にブログを書いていますがアクセス数が多いのは月曜日です。
まあ多いといっても大したことはありませんが。月曜日は1週間のテーマが載せてあるので
チェックされているんでしょうね。水曜日は中身がないので、それを反映したアクセス数です。

ところが先週の水曜日がびっくり。過去最高のアクセス数なんです。いつもの水曜日の
6倍近いんです。いったい何がヒットしたんだろう。見当もつきません。

アクセスの詳細を見てみました。アクセスの7割近くがアメリカ合衆国なんです。そうです。
USAです。大分県宇佐市ではありませんよ。

何で英語圏から?何が当たった?もう訳が判りません。私の姉が見たとしても1件ですし。
まあたまたま何かが検索に引っかかったんでしょうけど、何なんでしょうね。

こうして謎が深まる秋になりました。





それでは、また。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿