2013年7月23日火曜日

また青空。夜は満月。

こんにちは。月曜日です。園田です。




今日も晴れでしたね。もうどれだけ晴れ続き?梅雨明けしてから雨が降ったっけ?
青空に強烈な日差し。正直言って、もううんざりです。

結局、週間天気予報を見ちゃいました。週末から曇り時々雨の予報でした。
でも私は信じていません。どうせ雨なんか降らないですよ。35℃の日が続くんです。
・・・・・少し投げやりになっている私でした。

そういえば先日、新たな暑さ対策を見つけました。私用ですが・・・・。
それはそこらへんのお店に売ってます。でも形の名称が判らないんです。
ウィダーインゼリーって判ります?あの容器。パックになってて飲み口が小さくて
吸うように飲むやつ。あれです。そのパックに入ったスポーツドリンクがあるんですが、
これを凍らせていたんです。レッスン直前でした。私は何を思ったか、それを
ポケットに入れてコートへ。

以前、テレビで観たんです。脚の付け根を冷やすと体温が下がりやすいって。

ポケットに入れてたら暑さ対策になると思ったんです。でもそれほど小さくもないので
入れたまま動けるか心配になりましたが、特に問題なし。

たまに出して首筋やおでこに当てれば快適です。更にいざとなったら飲めます。
飲まなければ、また冷凍庫で凍らせて使えます。

これはナイスなアイデア。早速、私は染川コーチに教えてあげました。
でも染川コーチの反応はあまり良いものでなく、ちょっとがっかりする私でした。
良かれと思ったのになあ。




先週の土曜日だったかな。天文館やドルフィンポート辺りに外国の方が多く見られました。
もしかして外国からの観光船が入港しているのかな?と思ってました。
ところがそれは私の間違い。鹿児島で世界火山学会が開催されていたんですね。
火山学会なんて鹿児島にぴったりの企画です。とても興味深いです。出来ることなら
話を聞いてみたいなあ。最近は世界遺産に登録された富士山が大噴火の可能性が
あると何かで読みましたし。

夏場はいつもなら東からの風に乗って桜島に火山灰が鹿児島市内を襲うのに
今夏はまだそれほどではないですね。昼過ぎに噴火したらしく噴煙が高らかに上昇して
いましたが、運よく(?)西からの風で大隅方面に流されていました。風下は間違いなく、
もうもうとした火山灰に覆われているでしょうね。

今後、風向きがどう変わるか気になります。明日は我が身ですからね。私が降って欲しいと
思うのは雨であって、火山灰ではありません。

でも言霊ってあるからなあ。私がブログに書いたことで風向きが変わったりして。
この話題には触れない方がよかったかな。


それでは今週のテーマです。

今週は7月期の4週目。まとめの週ですね。今月は相手に「ミスをさせる」ような
ストロークを目標にしてテーマを作ってきました。相手を少しでも動かせば、
失敗する可能性が増えます。左右や前後に揺さぶることでチャンスが生まれます。
そんな実戦的な配球が今月のテーマでしたね。

今週はゲームの中で考えてボールを打っていきましょう。

<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                相手の前衛の位置を注意しながら、相手の後衛を動かしましょう。
     中級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                相手の後衛を動かして陣形を崩し、ポイントを取る展開を
                作りましょう。
     上級クラス・・・・・雁行陣対並行陣
                相手の足元に沈めます。センター、ショートクロス、ストレートと
                左右に狙い、相手を揺さぶります。相手の位置によっては
                ロビングで後方へ。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・試合の流れを覚えましょう。
     中級クラス・・・・・相手を動かしてオープンコートを作りましょう。
                自分の位置からショットの軌道をイメージして、ボールを深く
                コントロールしましょう。
     上級クラス・・・・・ショットの方向、緩急、球種を織り交ぜて相手を揺さぶりましょう。
                

相手を動かすような配球をするには、ある程度のコントロールが必要です。
更にコートを広く使うには、どの方向に打つかではなく、どこに落とすかが必要です。
ボールの速さよりも空間を考えてピンポイントに狙えるコントロール力に
こだわってみるのもいいですよ。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿