2013年5月27日月曜日

週始めからぐったり

こんにちは。月曜日です。園田です。




18時を過ぎました。こんな時間からブログ作りです。早く仕上げないと今日中に帰れないかも
しれません。

空が今にも雨を降らせそうな雲に覆われています。ここ数日はあまり良い天気ではないようです。
今日は昨日よりもかなり涼しく、更に強い風が吹いているので肌寒くさえ感じます。
でも明日からは気温が高め。しかも湿度も高そうなので熱中症の危険度が増すでしょうね。

実は昨日は染川コーチが熱中症に陥ったようです。朝のレッスン中から頭痛が始まり、
外気温が高くて暑いはずなのに寒気を覚えたそうです。でもレッスンを抜けれる状況ではなく、
体調不良のまま最後までやることに。

染川コーチは前夜に色々あってあまり寝ていなかったようです。睡眠不足が熱中症の
きっかけになったのかな。



実は私も今日はちょっとバテ気味でした。昨日は休みだったのですが、朝から福岡に
行ったんです。車で高速を運転してです。初めは新幹線で行こうかと思ったのですが、
運賃を考えたらちょっとねえ。リーズナブルな高速バスも考えました。サイコロを振って
高速バスで各地を巡る番組もありましたし。

快適さと速さでは新幹線。リーズナブルな高速バス。今回の福岡行きは日帰りだったので
運転する負担を負いたくなくて公共の交通機関を使おうかと考えたのですが、福岡に着いたあとの
移動を思うと結局は車を運転していくことを選びました。

福岡へは叔母の見舞いでした。入院したと聞き、気になっていたのですが、すぐに行ける
距離ではないし、どうしようかと悩んでいました。でも見舞いに行けて落ち着きました。

高速を運転するのは皆さんはどうですか?よく利用する?

私は出来るだけ一般道を利用したいですね。地図を見ながら目的地までのルートを考える
ことが好きです。高速は速いですが単調だし、飽きてしまうんです。

でも福岡に着くと単調だなんて言えないですね。都市高速を走ったのですが、もうドッキドキ。
ただでさえ慣れてない道なので、どこをどう走ればいいのか判らない状態なのに
他の車のペースが速いのでゆっくり確認することも出来ません。この車線でいいのかと
考えていたら目の前に分岐点が現れて、どっち!?って大慌て。更には分岐したあとは
見通しの悪いカーブが続き、その先には車が停車中。慌ててブレーキを踏んで停まって
何でこの車は停まってるの?と見ると、そこは都市高速のとある出口。そこは一般道との
合流ポイントで信号機があり、その車は信号待ちしていたんです。知らないって危険ですね。
結局、都市高速を走る間は周りの景色を全く楽しめませんでした。

九州自動車道も久留米辺りから福岡までは交通量が多くて、緊張を強いられます。
車線が増えて車が入り乱れてのんびりはできませんね。

その点、えびのから鹿児島まではかなりのんびり。昨日の帰りは遅い時間帯だったので
交通量はほとんどなく貸切状態。でも横川辺りは周囲も山なので真っ暗でかなり寂しい。

結局、帰り着いたのは深夜でした。すぐに寝ましたよ。

運転は肉体的負担は小さいですが精神的な疲労は大きいですよね。途中、何度か
強い睡魔に襲われましたし。長距離のトラック運転手はどうなんでしょうね。




それでは今週のテーマです。

今週は5月期の4週目。まとめの週です。今月はボレー。しかも「ミスをしないボレー」が
テーマでした。そこを踏まえてのゲーム展開です。

ゲームでは今回のテーマのボレーを生かすために陣形は雁行陣より並行陣を使うように
しています。まずは確実にボレー返球することを心掛けてください。ラケットは顔の前に
準備して、大振りせずコンパクトなスウィングでボレーします。そして忘れていけないのが
目線。ボールの高さに出来るだけ合わすように動きましょう。ただし、腕だけのボレーに
ならないこと。フットワークを使ってボールを運びましょう。

ゲーム、しかも並行陣ですからボレーがメインです。チャンスがあったらどんどん決めましょう。
でも打ち急がないで。ボレーを確実に返すだけでもいいんです。やがてストローク側が
ミスを犯すことになりますから。

<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
    初級クラス・・・・・ラケットは引かず、顔の前にセットしましょう。
    中級クラス・・・・・低いボールには膝で目線を合わせましょう。
    上級クラス・・・・・ラケット面でボールを乗せるようにしてアンダースピンをかけて
               深くコントロールしましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
    初級クラス・・・・・相手のボールが短くなったらネットに詰めてボレーにチャレンジして
               みよう
    中級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ。顔の近くでボールを打つように動こう。
    上級クラス・・・・・ネットプレーでポイントを取る展開を覚えよう。


さて、結局はこんな時間。お腹も空きました。


それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿