2013年3月18日月曜日

働くおじさん

こんにちは。月曜日です。園田です。





ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日の夕方から明日までショップはお休みです。
実は店内改装をすることになりまして、それに伴う工事が行われているんです。

工事はかなり大掛かりでその音といったらまさに耳をつんざくよう。
そのひとコマを撮ってみました。
これはレジの位置から撮ったものです。このブルーシートの向こうに壁が出来るようです。
作業中、ホコリが舞うので商品にビニールをかぶしてます。

これが出来上がりつつある壁ですね。オートテニス側から撮りました。この壁の左側に
赤い機械が見えますが、昨日までここにガットのマシンがありました。
職人の方々が黙々と仕事を進めています。

これは更に奥に入って撮りました。作業現場に入り込んで写真を撮ってると怒られそうで
少し遠慮がちな私です。

このあとはどうなるんでしょうね。写真の右奥に何やら建材が積み重ねられていますが、
私には想像もつきません。


明日は売り場の模様替えです。商品の配置ががらりと変わるようです。水曜日が
改装オープンなので楽しみにしてください。






それでは、今週のテーマです。

今週は3月期の3週目。リターンがテーマです。以前もブログで書きましたが、リターンは
ゲームを左右する大事なショット。でもその割りに練習量が少ないショットです。なぜなら
リターン練習を行うには適正なサービスを打ってもらえないと出来ません。練習量は少ないのに
試合では必ず打つショットです。実際に「リターンはどう打っていいのか判らない」という声を
多くの生徒さんから聞きました。この機会を大切にしましょうね。

今回のリターンのポイントはきちんとクロスにレシーブできるかです。ダブルスだと
ストレート側に相手の前衛が立ってます。前衛の方に打っちゃうとボレーされて失点ってことに
なりますので、今回は前衛に取られないようにクロスに返球しましょうね。

<一般クラス・・・・・・リターン>
    初級クラス・・・・・打球準備(テイクバック)は腕で引かず、上体のターンで
              行いましょう。
    中級クラス・・・・・狙うコースの目標を決め(通過点)、そこを狙いましょう。
              よりクロスを狙うことで相手後衛を外に動かすことも覚えましょう。
    上級クラス・・・・・サイド側のサービスはボールの外側を捉えるようなスウィングを
              行い(アウトサイドイン)、センター寄りのサービスはボールの
              内側を捉えるスウィング(インサイドアウト)で。

<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
    初級クラス・・・・・サーバーに対して正対して構えましょう。
              サービスを打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
    中級クラス・・・・・ネット上に狙うコースの通過点を設定し、そこを狙うことで
              リターンの精度を上げましょう。
    上級クラス・・・・・サイド側に動かされるようなサービスは斜め前に移動して
              返球しましょう。

目指すはリターンのスペシャリストですよ。甘いサービスは見逃さず、どんどん攻めましょう。





今度に水曜日は祝日。この日はイベントが組まれていますね。サングリーン登山隊の日です。
登山隊が目指す頂は、名峰韓国岳。隊員の染川コーチと本村コーチの準備は万端。
やる気に満ち溢れています。

でも染川コーチの本領が発揮されそうな状況です。先週までの週間天気予報では
20日は晴れだったのに、日を追うごとに雲行きが怪しくなってきてます。
今朝の週間天気予報で20日は曇り時々雨。降水確率は50%の予想。それが
午後になると70%に上がってました。

「そんな雨男なのに何でイベントに連れていくの?」

ある生徒さんが私に言うんです。

おっしゃる通りです。そう思われても仕方ありません。染川コーチが雨男なのは
公然の事実です。でも私たちも気持ちのどこかにもしかしたらただの偶然で、たまたま雨が
降っただけと淡い期待を抱いたのかもしれません。


20日のイベントをどうするか明日決めるようです。決まり次第、ご連絡します。







それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿