2012年12月17日月曜日

お知らせ

こんにちは、いやもうこんばんわかな。月曜日です。園田です。




夕方から急激に寒くなりました。昼間は半袖でちょうどいいくらいの暖かさだったから
気が緩んだ身体に寒さが沁みます。

先週末から天気が崩れたせいで寒さが緩み、薄着で過ごせる数日でしたが
今夜からまた真冬です。明日の最高気温は今日の最低気温と同じようです。
水曜日の更に下がって2℃の予報でした。

この温度差には参りますね。体調を崩すかもしれません。気を付けなきゃ。

寒い時期は怪我も多いです。レッスン前の準備運動で身体を温め、関節の可動域を
少しずつ広げてから動くようにしましょうね。身体が温まっていないのにハードに動いたら
故障しかねません。レッスンに遅れてコートに来ても、ストレッチは欠かさぬように。
私が太ももの肉離れを起こしたのも冬場の大会で、試合開始時間を間違えて
身体の準備が全くできていないのに試合を始めた時でしたし。
皆さんも注意しましょうね。



早いもので今年のレッスンもあと1週間になりました。ホント、あっという間です。
今年のレッスンは23日で終了です。24日にはクリスマスわいわいダブルス大会が
あります。お陰様で午前中のクラスは早々に定員に達しましたが、午後のクラスは
まだ空きがあるようです。もしも参加できそうならお早めにお願いしますね。

それと年明けですが、7日がスクール開始となりました。本来ならもっと早くに
お知らせすべきことなんですが、諸般の理由から開始日がなかなか決まらず、
最終週になってからの案内になってしまいました。

実は来年の2月にテニスコートを全面リニューアルすることになったんです。
コートサーフェースの張替えや施設全体の補修とかなり大掛かりな工事になる
予定です。工事期間は2週間。なのでスクールも2週間休講になるので
2月期は2週のみとなりました。もちろん受講料も通常の半額とさせて頂きます。

あっ、忘れるとこだった。年明けの5、6日に初打ちクラスを企画しました。
今日から案内してます。各日、初級、中級、上級の1クラスずつ準備してます。
時間は1時間30分。定員は6名。参加料は1500円となってます。
技術的なレッスンというより運動不足解消を目的にした内容になりそうです。
ちなみに5日の土曜日は私が、6日は染川コーチが担当します。
よろしくお願いしますね。




さて、今週のテーマです。

今週はまとめ、ゲームを中心にしたテーマ設定です。特に並行陣でのボレー戦を
意識したゲーム展開です。ボレーでのポイントの取り方、ポジションなどを覚えて
ゲームを楽しめるようになりましょうね。

<一般クラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・レシーバー側は先週のテーマのレシーブダッシュでネットへ。
                サーバー側も返球が短くなったらネットに詰めてボレー戦へ。 
                ボレー戦ではまずは相手の足元へ沈めるボレーが基本です。
                足元に沈めると返球が浮く可能性があります。浮いたら決めましょう。
     中級クラス・・・・・強く打つボレーより柔らかいボレーが望まれます。
                まずは足元へ。更に相手を動かしてオープンスペースを作るような
                配球をしましょう。
     上級クラス・・・・・クロス、センター、ストレートとコートをワイドに使ったボレーで
                相手を動かして陣形を崩しましょう。更に相手がよりネットに
             
                詰めたらロブボレーで相手の頭上を越えさせて、コート奥を
                狙いましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム>
     初級クラス・・・・・ゲームがスムースに出来るようになろう。サーブ、レシーブの
                順番の決め方、アウトやポイントのコールを確実にやろう。
     中級クラス・・・・・今回のテーマはかなり難しい。ミスを減らすことがテーマ。
                なぜミスしたのかを自己分析し、原因を考えて同じミスを
                繰り返さないようにすることが目標。
     上級クラス・・・・・同じく、ミスを減らす。技術面だけでなく、戦術面での分析を
                行えるようにしよう。


それでは、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿