2018年10月31日水曜日

来年

こんにちは。水曜日になりました。








今日は10月最終日。明日から11月。今年も残すところあと2か月となりました。
このままだと、あっという間に年末になりそう。時が経つのが本当に早いです。


先週は日差しの強さで汗ばむほどでしたが、今日の日差しには心地良い温もりを
覚えます。1週間でこんなに変わるものなんですね。


夜になるとひんやり。走り回るとちょうど良いのですが、じっとしていると
長袖が欲しくなります。


ちょうど1週間前の水曜日にみた週間天気予報では日を追うごとに気温は下がって
いたので、このまま冬にまっしぐらと思った私です。冬物の服を出さなきゃと考えていました。
ところが今日からの予報では気温の下降傾向はちょっと小休止。週末以降は雲の多い
予報でした。








明日から11月。年末が近づくと何となく切迫感みたいなものを感じる私です。
師走というだけあって、世の中はどこかせわしくて慌ただしいです。
華やかで賑やかな雰囲気はありますが、どこか淋しさを覚えます。


そんな年末が近づいていますが、私の目下の悩みは来年のこと。
2019年のスクールの年間カリキュラムをどうするのかで頭はいっぱいです。


今にところ、だいたい3年をサイクルにテーマを組み合わせて作っています。
でもそろそろ流れを変えたいと思いを巡らせていますが、なかなか簡単には
いかないんです。


まずは大きなテーマを決めます。例えば今年なら「ミスをしない」といった感じ。
それが決まれば、あとは進みは早くなります。


レッスン中、ボールを送球しながらとか、ショップでガット張りをしながらとかに
何か目新しいテーマがないか考えています。


時折、アイデアが降ってくるのですが、レッスンのテーマとしては難しくて
諦めることが多いです。


1人で考えるから行き詰るんですよね。そこで隣に座った染川コーチに
話を振ります。するとにこにこしながら染川コーチは答えます。


「お任せします!!」


・・・・・溜め息(私)。








それでは次週のテーマです。


11月期の2週目。「ミスをさせる」ボレーの2回目ですね。


<一般クラス・・・・・・ボレー・前後の打ち分け>
     初級クラス・・・・・深いボレーで相手を下げて、コート前方にオープンコートを
                作りましょう。
     中級クラス・・・・・短いボレーはラケット面でコントロールするか、ボールの力を
                吸収して落としましょう。
     上級クラス・・・・・短いボレーは、ボールの力を吸収しつつ、アンダースピンを
                掛けて、ボールのバウンドを止めましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・左右のコントロール
                目標に対してラケット面を向けて、打球方向に
                踏み込んでボレーしましょう。
     中級クラス・・・・・前後のコントロール
                ラケット面の角度でボールの飛ぶ距離を調整しましょう。
     上級クラス・・・・・前後のコントロール
                ボールの力を吸収して、短くコントロールさせましょう。








それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿