2017年1月23日月曜日

こんにちは。月曜日です。








寒い。今朝は雪が舞ってました。桜島も上半分が白くなってます。曇り空なので
日差しも無く、更に風も強いので余計に寒く感じます。


明日の最低気温は今日よりも下がるので今夜もまた厳しい寒さになりそうですが、
どうやらここが寒さのピークなのかな。


週間天気予報では水曜日以降は日を追うごとに気温は右肩上がり。もう寒さに肩を
すぼめることもなさそうです。


今回の寒さが今冬のピークと考えるのは早計でしょうか。来週には2月に入りますし。
もちろん2月にも寒波は来ると思いますが、季節は春に向かい始める頃。


そう考えると今冬は昨季のような積雪はないかもしれませんね。来店者のために
ショップ前の駐車場を雪かきしたり、その雪で雪ダルマを作ったり。
でも雪に慣れてない鹿児島人は身動きが取れず、駐車場はガランとしたまま。
結局、スクールは休講。ショップは休業となり、積雪で埋もれた道を
恐る恐る運転して帰ったのが私にとっては楽しい思い出です。


そんな積雪が今冬はないのかと思うと残念。雪で真っ白になるって
ちょっとしたイベントですし。








昨日の錦織VSフェデラーはとても残念でした。ジョコビッチやマレーが敗退し、
優勝候補がいなくなり混沌となった今回の全豪オープンは誰が見てもチャンスでした。


「レジェンド」となったフェデラーですが、昨シーズンは怪我から試合から遠ざかり、
年齢もあいまって錦織選手に分があると思われましたが・・・・・。


キレのあるサービスにはびっくり。リターン力の高い錦織選手が何本ノータッチを
取られたか。


錦織選手が負けてしまったことで全豪オープンが終わってしまったような感覚に
陥ってしまいますね。








それでは今週のテーマです。


ストロークの「フットワーク」の3週目。今週は「重心を低く」。体勢について考えてみましょう。


<一般クラス・・・・・・ストローク・重心を低く>
     初級クラス・・・・・素早く反応することができ、動きの中でも上体のバランスを
                保てるような体勢を作りましょう。
     中級クラス・・・・・移動時は目線の高さがぶれず、コートと平行に移動しましょう。
     上級クラス・・・・・重心を低く、やや前傾姿勢をとって四方への反応を
                素早く行えるように構えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・重心を低く>
     初級クラス・・・・・膝を軽く曲げて、目線を下げるようにして動きましょう。
     中級クラス・・・・・重心をややつま先寄りに乗せて素早く反応できるようにしましょう。
     上級クラス・・・・・重心を低くして上体を安定させることで、スウィングが安定し、
                ショットの精度が向上します。


今月のテーマ「フットワーク」をより意識させるためにスクールイベントとして
「万歩計大会」を長期企画として今期1週目から開催しました。


が、万歩計本体の不備(100均商品で、あまりにクオリティーが低く、誤差が多いため)で
1週目だけで企画が頓挫。見直しが迫られました。


ということで、3週目から企画再開です。新たに万歩計を準備しました。
機体のクオリティーは高いです。誤ってリセットボタンを押してしまうトラブルも解消です。


細かいフットワークを意識してボールを追いましょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿