2016年7月18日月曜日

梅雨明け

こんにちは。月曜日です。








九州南部は梅雨明けしたんですね。先週に見た週間天気予報では今週もずっと曇りマークで
埋まっていましたが、さっき確認したら晴れマークに変わってました。


今年の梅雨明けは昨年よりも4日遅れ。何かの番組で昨年の梅雨明けは6月29日と
あった気がしましたが、あれは見間違いだったのかな。20日も遅れるってことは
ないですよね。


梅雨明けってことはついに夏本番です。日差しのギラギラ感が強まった気がします。
今日の最高気温は33℃。熱中症指数が「危険」とありました。危険ってどんなレベルだろう。


これからしばらくは暑さとの戦いですね。溜め息しか出ません。






夏の暑さに備えて、今月から新たな機械を導入しました。クーラーと言いたいところですが、
それはちょっと無理。


今回、導入した機械は水の気化熱を利用するシステム。涼風機と言ったところでしょう。


機械のスイッチを入れるとひんやりとした風が出てきます。ただテニスコート全体を
冷やすのは無理。広すぎますからね。


この機械、意外に手間が掛かります。水を使うのですが、入れたままは臭いの原因に
なるそうで、使用後は必ず水を抜かないといけません。


でも少しでも良い状況でレッスンを受けていただくためにも手間を惜しむことは
出来ません。暑い夏だけの辛抱です。


この涼風機、1つ問題があるんです。雨の日などの湿度の高い日は冷却効果が
悪くなるようです。水の蒸発時の気化熱で空気を涼しくするシステムですから、
湿度が高くなると水が蒸発せず、気化熱が得られないんですね。


熱中症は気温もですが、湿度にも関係します。蒸し暑いときにこそ涼しさが
欲しいのですが・・・・。






それでは今週のテーマです。


今週は7月期の4週目。まとめのゲーム形式の週です。
今月のテーマは「ミスをさせる」ストロークでしたね。今回のテーマは技術面もですが
戦術面も大事です。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                後衛は相手の位置を見て、相手を動かすような配球で
                相手の陣形を崩してポイントを取りやすい状況を
                作りましょう。
     中級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                後衛はショットに変化を持たせて相手が打ちにくい状況を
                作り、ミスを誘いましょう。
     上級クラス・・・・・雁行陣対並行陣
                相手が楽なボレーが出来ないような配球をしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ゲームの流れを覚えましょう。
     中級クラス・・・・・相手を動かしてオープンコートを作るようコントロールされた
                ショットを打ちましょう。
     上級クラス・・・・・コースやショットの緩急、球種を打ち分けて相手を揺さぶろう。
                攻守によってポジションを変えよう。






それでは、また。




またパソコンの調子が悪くなりました。困ったなな。

0 件のコメント:

コメントを投稿