2015年3月25日水曜日

旅立ち

こんにちは。水曜日です。








3月もあと1週間になりました。早いもので来週はもう4月です。
すっかり春とはいえ、朝夕はまだまだ寒い。と思ったら、半袖でも良い日も。
この温度差はなかなかです。


毎年のことですが、3月後半から4月は変化の時期ですね。卒業、入学、進級、
転勤、配置転換などなど。


昨日は小学校の卒業式だったみたいですね。平日の午後だというのに小学生が
オートテニスに興じていましたから、不思議に思っていたら卒業式後だったようです。


レッスン後には、挨拶される生徒さんも。転勤で県外に行かれるそうです。


ところで初歩的な疑問。何で転勤ってあるんでしょうね。特に定期的な移動。
3、4年勤務すると次は違うとこへ。市内の移動ならいいですが、県内、更には
全国に事業所がある仕事だったら、移動は大変な労力です。


社員を移動させる目的は会社それぞれにあると思います。でも引越し等に
掛かる費用を考えたらかなりの経費です。大きな組織になると数百人とかに
なるかもしれません。そんな膨大な支出をしてまで、転勤って要るの?


あるスキルを身につけた人材が、とある事業所に必要だから転勤させるなら
判りますが、ある業務の担当者が変わるだけの転勤にどれだけの効果があるのやら。


まあ会社にはそれなりの理由があるから転勤させていると思いますが、
転勤する方は大変ですよねえ。


せっかく慣れ親しんだ街を離れて、新しい環境に身を置くのは思いのほか
ストレスでは。


独り身ならまだ動きやすいですが、家族持ちとなるとその負担は大変です。


でも中には転勤が楽しみの方もいるようです。3年くらい勤務すると次はどこに
行こうかと物色するそうです。


新たな環境に旅立った皆さんが早く慣れて生活を楽しめるようになればと願う私です。
そしてテニスが出来る良い場所と仲間が見つかるといいですね。


鹿児島から離れて行った方のこんな話を聞きました。
「豚肉が美味しくない」
鹿児島の黒豚の美味しさに舌が慣れてしまったんですね。


私は東京の醤油がダメでした。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿