2014年12月10日水曜日

テーマ

こんにちは。水曜日です。








月曜日はブログを更新出来ず、申し訳ありません。ちょっと色々ありまして。
月曜日は週のテーマを載せているのでチェックされる方が多いのにすいませんでした。


ということで、まずは今週のテーマ。
今週はリターンです。大切なテーマですね。
<一般クラス・・・・・・リターン・1st、2ndサービスへの対応>
     初級クラス・・・・・1stの場合
                ポジションはベースライン付近。コンパクトなスウィングでリターンします。
                2ndの場合
                ベースラインより内側に構える。弱いサービスは攻めましょう。
     中級クラス・・・・・1stの場合
                サーバーのトスの位置、身体の使い方から球種を予測しましょう。
                2ndの場合
                サービスが短いときはリターン後はネットへ詰めましょう。
     上級クラス・・・・・1stの場合
                サーバーのインパクト時にコースの判断をしましょう。
                2ndの場合
                積極的に攻めましょう(リターンダッシュ)。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン・1st、2ndサービスへの対応>
     初級クラス・・・・・1stの場合
                サーバーが打つリズムに合わせてスプリットステップ。
                2ndの場合
                ベースラインより内側に構える。リターン後はポジションへ戻りましょう。
     中級クラス・・・・・1stの場合
                上体のターンに合わせてテイクバックさせましょう。
                2ndの場合
                弱いサービスは積極的に攻めましょう。
     上級クラス・・・・・1stの場合
                コンパクトなスウィングでサービスの球速や変化に対応させましょう。
                2ndの場合
                ポジションを前において積極的に攻めましょう。


良いレシーバーが相手だとサービス側は苦労しますよね。どこを狙ってもきっちりと
リターンするような相手だったら、サーバーには手の打ちようがないです。
皆さんもそんなレシーバーを目指しましょう。






最近、私はバッテリーで苦労しています。まずは腕時計のバッテリー。私は普段用と
レッスン用の腕時計を使い分けてます。2つとも充電式で1つは自動巻きでもう1つは
太陽電池式。自動巻きは腕に着けていれば勝手に充電してくれるし、太陽電池は
文字通り、お日様に当てれば充電してくれます。


ところが最近になって充電がもたなくなってきたんです。始めの頃は使わなくても
ちゃんと動いていたのに、最近はちょっとほったらかしにするだけで遅れたり、
止まっていたり。


自動巻きの腕時計は常に着けていますし、もう1つはできるだけ日光浴をさせているのですが
どれだけ充電されているのかさっぱり判りません。


自動巻きも太陽電池も電池交換が不要で半永久的に使えると思っていたけど
違うんですね。


そして今度は別のバッテリーが駄目になりそうです。それは車のバッテリー。
今週になってエンジンの掛かりが鈍いんです。気温が下がったのもありますが
そろそろ交換のようです。私の車にはデカくて高いバッテリーが2つあるので
交換となると痛い出費です。ネットだとかなりリーズナブルで手に入りますが、
1つで20kgはあるバッテリーを自分で交換するのはかなりのきついし、
使用後のバッテリーを廃棄するのも手がかかります。


色々と悩み多き師走ですよ。溜め息ばかりついてます。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿