2014年5月26日月曜日

梅雨入り前?

こんにちは。月曜日です。園田です。






雨ですね。朝の出勤時間はなかなかの渋滞でした。ただでさえ混みやすい月曜日に
雨が降ったら、「えっ?こんなとこから渋滞!?」って状況でした。


この雨をきっかけに梅雨入りかと思いきや天気は回復傾向。明日からしばらくは
雨は降らないようです。






先日、墓参りに行きました。車を2時間ほど走らせたところが目的地なんですが、
その帰りの出来事。


私は近道、裏道が大好き。国道をダラダラと走るのは退屈で飽きてしまいます。
車線もガードレールも無いような道を見つけては嬉々として入り込んでいきます。
昼間ならいいですが、夜に何かトラブルになったら助けを呼ぶのにひと苦労しそうな
山の中だったりします。


今回の墓参りで通ったルートは私の中ではまだ大通りに準じるような道なので
夜でも安心です。と言っても、以前は鹿を見かけましたが。


墓参りの帰り道でのこと。もう辺りは真っ暗。川を渡る小さい橋を越えようとしたときでした。
橋の中ほどに数人の人影が見えたんです。


私はもしかしてと思い、車を停めて橋に向かいました。そうです。ホタルです。
それもびっくりするほどの数のホタルです。


川の両岸を覆った木々で無数のホタルが光を発していたんです。ホタルって
点滅のリズムを同調させるんですね。ひとつの一角が一斉に点滅するんです。
やがてその点滅のリズムは大きな光の波となって手前から奥へ、奥から手前へと
流れていくんです。わずか2cmほどもない虫が発する淡い光でしかないのに
無数のホタルが作る光の波の前に圧倒される私でした。


実は私はそこがホタルを見れるポイントだと以前から知ってました。
でも常に見れるわけではありません。天気や時期を外すと全く見れません。


ホタルは綺麗な環境でないと生息できないと聞いたことがあります。
これからもホタルが舞う場所が残り続けて欲しいものです。








それでは今週のテーマです。


今週は5月期の4週目。月末週はまとめのゲームを行う週なんですが、
先月から技術系のテーマに偏っててゲーム週はやってません。


今週もネットプレー。短く落とすドロップボレーがテーマです。
ドロップボレーの難しさはボールの力を吸収すること。強く打つことは簡単です。
柔らかく打つことを覚えましょう。


<一般クラス・・・・・・ボレー・ドロップボレー>
     初級クラス・・・・・ボールがラケットに当たった瞬間、ボールがラケット面を
                押す感覚を覚えましょう。
     中級クラス・・・・・ドロップボレーを使うときは相手のポジションに
                注意しましょう。
     上級クラス・・・・・ボールにアンダースピンをかけて、ボールのバウンドを
                止めましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ラケットを立てて、ボールをブロックするようにして
                打ちましょう。体重移動でボールを押します。
     中級クラス・・・・・肩を中心にした腕全体の動きでボールの力を
                受け止めましょう。
     上級クラス・・・・・ドロップボレーを使うときの動きを相手に読まれないように
                しましょう。


今週はドロップボレーで先週はアングルボレーでした。こう言った技術系のレッスンで
いつも感じるのは、生徒さんはほとんどの方は技術を習得できるんです。
でも覚えた技術をいつ使うのか、どのタイミングで使うのか、そこがあまり上手くいっていない
ようです。戦術ってやつですね。これが今後の課題になるんじゃないかな。








それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿