2014年4月7日月曜日

お知らせ

こんにちは。月曜日です。園田です。








今日は入学式みたいですね。小学校なのか中学校なのかは聞いていませんが。
天気が崩れず良かったです。風が少し強いですが、桜の花びらが舞う中での入学式は
思い出深いものになるでしょうね。


ところで何で入学式は4月なんだろう。新年度だからなのは判っていますが、
何で新年度って4月なんだろう。アメリカは入学式は9月でしたよね。


4月は入学式に限らず、新天地や新たな環境に身を置く時期ですね。
ショップに営業でこられるメーカーの担当さんも移動や転勤があり、あるメーカーの方は
北海道に転勤したり、またある担当さんはテニスから別の部門に配属されたり。
見慣れた顔が見れなくなるのは寂しいですが、新たな場所でも頑張って欲しいと
思う私です。






先月、風邪を引いた私ですが、未だに咳に苦しめられています。先週の中頃には
落ち着いた感があったので、ようやく咳から解放されると思ったのに、また週末くらいから
ひどくなり、夜も熟睡できない状態です。早く治まればいいのですが。


ショップの池田さんが私と染川コーチをサングリーンの病弱ランキングの2トップだと
言ってました。池田さんからすると私と染川コーチはしょっちゅう病気に掛かってる印象が
あるそうです。つい先日までお腹をグルグルさせて、ぐったりしていた池田さんに
病弱2トップと言われるのはちょっと心外だなあ。






今月の終わりは待ちに待った楽しいゴールデンウィークですね。何か予定を
立てました?


今年のゴールデンウィークは土日に重なったので、休みの並びが良くないようですね。
カレンダー上では4連休が最長です。でも休みを取れる方は1週間とか取って
どっか旅行に行くんでしょうね。ホント羨ましい。


テニススクールも毎年この時期は1週間の休講になります。ゴールデンウィークに
スクールしてても欠席ばかりで寂しいレッスンになりますからね。今年の休講日は
4月27日(日)から5月3日(土)までです。


このスクール休講週に私たちコーチ陣も休みたいところですが、しっかり仕事です。
それに全ての生徒さんがお出掛けするはずがありません。きっと何もすることもなく
休みを迎える方もいるはず。


そんな生徒さんのため(失礼!?)に、4月27日(日)はイベントを行います。
『集中講座』と題したこのイベントは皆さんのお悩みや苦手を何とかしようという内容です。
サブタイトルが『打つべし!ひたすら打つべし!!』。今回は打ち合いより、
送球練習をメインに1つのショットにじっくりと取り組んでみようと考えています。


レッスン時間は50分。定員は4名。ウォーミングアップを簡単に済ませ、あとは1つの
ショットを重点的に行います。


テーマの一部を紹介しましょう。
「確実に入るサービスを覚えよう」
これは初級、中級クラスに多い悩みです。時間いっぱいサービスだけです。
たくさん打ちすぎて肩を壊すかもしれません。(後半に少しだけラリーをするかも)


「ボレーミスを減らそう」
なぜミスをするのか。主だった原因が判り、そこを修正すればミスは減ります。
それととっさなボレー反応も考えています。


「バックハンドストローク・スライス」
スライスショットって守備的なショットと思うでしょう?ところがきっちりと打たれたスライスって
ホント返しにくい。何て嫌なショットと思いますよ。


こんな感じのテーマが朝9時から夕方5時までびっしり組まれてます。正確にいえば
14テーマあります。


受講料ですが、1レッスン1000円です。消費税?面倒くさいので省きました。
そして何と2クラス目以降は800円にしました。


お1人で受けられるクラス数には上限はありません。何クラスでもO.Kです。
(と言ってもコートに都合上、最高7クラスまでしか受けられませんが)
それに7クラス受ける人がいるなんて想定していないし。でもいたらすごいなあ。


ゲームのイベントは多いですが、技術系のイベントは少ないのでこの機会を
逃さないですね。奮ってのご参加をお待ちしています。








それでは、今週のテーマです。


先週に引き続き、今週もストロークです。順回転、トップスピンを使ったストロークです。
先週はボールに縦方向の回転を与える練習をしましたが、今週はその回転を使って
距離のコントロールをします。


順回転を掛けたときによく見かけるのは、ショットが短くなること。ボールに順回転を
掛けようとして腕だけでスウィングしたり、ラケット面を伏せてしまい、ボールの飛びが
悪くなることが多いんです。


<一般クラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・膝を使って下から上へのスウィング。ネットの高い位置を
                通過するような弾道をイメージしましょう。
     中級クラス・・・・・深く打っても回転量でボールに落ちる力を与えて
                落差のある弾道をイメージしてスウィングしましょう。
     上級クラス・・・・・距離の打ち分け。相手がストロークだったら、高い弾道で
                深くコントロール。相手がボレーヤーだったら足元に沈める。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・ボールを押し出すようにフォロースルーし、グリップが顔よりも
                上でフィニッシュ。
     中級クラス・・・・・膝を使って下から上へのスウィング。打点は踏み込み足よりも
                前方におく。
     上級クラス・・・・・身体全体を使った大きなスウィングで回転量を多くする。










それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿